月別アーカイブ: 2012年8月

体内ゴールド光、F1のデキは?

2012/8/31

メダカ飼育楽しんでますか
滋賀県野洲市の珍種メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
今日はメダカの写真を撮ってましたので
メダカ屋っぽい記事になりそうですー

▲体内ゴールド光
これのF1を
100尾ほど採ったんですけども、
そのうちの早生まれの個体30尾程度のなかから

なんとなく金色っぽいヒカリがのった個体を発見。

青っぽい色も出ています。
既に、F2も数十尾 産まれてますが
果たしてどうなることやら。
異種交配は難しいですねぇ。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

メダカのがっこう「転校生」の全貌が明らかに!?

2012/8/30



きた せんせい 
「はいみんなー、じゃあ1時間目、理科の時間だ~
           今日の授業は、ミジンコの飼い方です。」
わらお 「せんせい!鶏糞入れてたらいつの間にかメダカが4匹泳いでましたー!」
きた せんせい 「はいはい、その話はまた今度!それでは教科書の15ページを ひらい・・・・・。」
・・・・・。

あなたの家にも
こんな転校生がやってくるかもしれません。
そう、
メダカの学校は
川のなかだけではないのです。
あなたのおうちの睡蓮鉢も、
立派な

「メダカの学校」なのです。


■ メダカの学校「転校生」とは
 めだか藁屋に それぞれ自分のメダカを持ち寄って、
自由にメダカを交換することができるサービスです。
あなたのおうちにも、変わった転校生がやってくるかもしれません。。
※詳しくはめだか藁屋までお問い合わせください。

おんなのこ 「ママ~!背中に”中年男”って書いてるへんなメダカがいるよ~!」
おんなのこの ママ 「さわっちゃだめよ!その個体で品評会の珍メダカ部門狙ってるんだから!」
メダカの学校「転校生」編

新サービス、「メダカのがっこう 転校生」はじまる。

2012/8/28

きた せんせい 「みなさ~ん、きょうは あたらしい おともだちを しょうかいします。」
せいと 「ざわざわ。ざわざわ。」
わらお 「しがけん やすし からきました。わらおです。よろしくおねがいします。」
きた せんせい 「みなさーん。なかよくしましょうねー。
           はーい、それでは、とみたくんの となりのせきに すわってくれるかなー。」
メダカ業界に、一石を投じる新サービス、いよいよ はじまる。
詳しくは、明日のブログで

○○はじめました。

2012/8/27

コンテナボックス黒.png
メダカ販売店 めだか藁屋で好評販売中です。
その使用価値は、こちら
こんばんは!
メダカ飼育楽しんでますか。
滋賀県野洲市のコンテナボックス販売店 コンテナ藁屋の わら野郎です。
もと藁ぶき屋根の家に住んでるので、わら野郎と言います。
色々とご報告しないといけないことが山盛りなんですが、
写真撮ってないので、報告出来ずにすみません。
幹之のヒカリは、順調に伸びてるようです。
個体1尾1尾を細かに観察し、その変わりゆくヒカリの伸びを
レポートしたいんですが、
どれも同じように見えるし、めちゃめちゃ動きまわるので
苦戦中です。
が、
龍聖系のマリンブルーは
カメラを向けると
「撮ってくれ」と言わんばかりに寄ってきます。

ほんまに不思議。

メダカ業界の伝説に残るイベント。MDW48?

2012/8/26

Medaka Waraya 48 40

MDW 48 40
めだか藁屋 フォーティーエイト


わらお30代、
最後の秋にふさわしい
メダカ業界の伝説に残る企画

わらお生誕40周年イベント

2012年、秋
開催予定


詳細告知、しばしお待ちを。

癒しをくれたメダカに感謝、新サービス開始。

2012/8/25

メダカ飼育楽しんでますか。
滋賀県野洲市の改良メダカ専門店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
さて、
昨日のシャレになんない写真で告知いたしました通り、
↓これ。

新サービスを開始いたします。
ときに癒しを、そして素晴らしいメダ友との出会いをくれた
メダカたちを、
本当の星になってくれるよう願う、めだか藁屋の新サービス
そう、
亡くなってしまったメダカを当店で引き取り、埋葬いたします
観賞メダカの埋葬サービス

メダカよ、夜空のになれ
を、開始します。
死んでしまったメダカ、
みなさんはどうしていますか?
ガーデニングの片隅に、埋めてあげるひともいるでしょう。
お墓を作っているかたも いらっしゃるかもしれません。
住宅事情によっては、
なかなかそれも難しい場合もあるでしょう。
そんな、メダカたちを
めだか藁屋は あたたかい心で埋葬します。
サービス内容など詳しくは当店までお問い合わせください。
めだか藁屋は、小さな生き物のくれた何かを大切にします。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

龍の鱗のようなメダカ。

2012/8/23

メダカ飼育楽しんでますか。
滋賀県野洲市のメダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんにちは!
撮っても撮っても、
実物のほうがきれいなメダカっているんですねぇ。

まず、この重厚な存在感に感動。
そして、
これまた鱗のなんと美しいこと。。
龍神の鱗は きっとこんな感じなのでしょう。

この写真が色合いとしては
一番実物に近いかな。
ちょっと暗めの写真だけど。。

太陽光+ストロボにて撮影。

鱗の模様までも楽しめます。


実物は、もっと青発色が強く出ています。
こちらのメダカの動画は ここからご覧ください。
年内は、加温しつつ
採卵・稚魚育種にあたりたいです。
バカポンさん、
マリンブルーの撮影は
ホンマに難しいです~
今の私では、この写真が限界です。。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

黒プラ舟は、ホントに色が揚がりやすいのか。

2012/8/21

滋賀県野洲市で 改良メダカの養殖・販売を営んでいる
めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
今日もなんやかんやで
一日終わっちゃって、写真撮るヒマなくて
使いまわしのブログ記事となっております。。
が、書いてることはここ最近気付いたことなので
まぁ、ご覧ください。。
メダカ飼育にも
気合いが入り始めると
欲しくなるのが「プラ舟」ですよね。

おや?
これどこ?
って思った常連さま。
実はこの写真は、昨夏撮ったものの使いまわしです。。
プラ舟は、表面積も広く 水槽などより安価。
さほど水深を必要としないメダカにはもってこいの容器ですね。
まぁ、見た目はアレですけど。。
で、色揚げに「黒いプラ舟」を使っているかたも多いと思います。
かくいう私もその一人。
だいたい60~80リットルのものを使っています。
黒いプラ舟は、確かに色揚げ効果もありますよね。
が、最近「黒いコンテナボックス(容量13リットル)」をメインに使い始めているのですが、
色揚げだけに関しては、
こっちのほうが良く揚がるんですよね。
はっきり言って、黒いプラ舟よりも色が揚がります

理由は簡単な話なので、今更な感じですが、
まず、黒プラ舟に比べて、こっち(コンテナボックス)のほうが、明らかに色が黒いんですよね。
光沢がありますが、水を入れると真っ黒です。
一方、黒プラ舟ですが、
初めて見たときから、うすうす気が付いてたんですけども
意外にあんまり黒くないんですよね。(※1)
なんか、ツヤがない感じで
黒というよりは、すごく濃いグレーのような色
(※1 某ホームセンターでは、結構黒いプラ舟が売ってます。)
コンテナボックスのほうが、明らかに黒いんですよ。
それから、
これもよく考えりゃそうなんですが、
あんまりデカいプラ舟だと、せっかく色が黒くても
内側の壁(という表現でOKか疑問だが。。)までの距離があるので、
メダカがちゃんと、
「お!黒い。」
って、感じるかどうか疑問。
コンテナボックスのほうが コンパクトなので、
前後左右の黒い内壁が、メダカの視野に入りやすいと考えます。
※下図参照。

容器の大きさによる、メダカからの視野イメージ図。
それから、
小さい容器のほうが、水換えや掃除も楽ですしね。
せっかく黒い容器を使っていても、容器の内側に藻や汚れが付着すると
効果も薄れるでしょうし。
と、ここまで書きましたが
プラ舟のメリットも十分ありますよね。
コンテナボックスよりはるかに容量が大きいというメリットも
これまた大きいです。
いずれにしましても、
用途に合わせて、うまく使い分けたいものですね。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

新企画のお知らせ

2012/8/20

お客様 各位
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
ヴァリューアップジャパンホールディングス 最高経営責任者の 高木正臣です。
本日は、我が傘下企業である「メダカ販売店 めだか藁屋」の新企画のお知らせ
及び、従来お楽しみ頂いておりました企画の 一部限定営業のお知らせです。
開店時より、行ってまいりました「メダカすくい」でございますが、
おかげさまで、大変にご好評をいただいております。
また、メダカすくい用に、メダカを寄贈いただいた数々のお客様のおかげで
たくさんのお客様、お子様方に楽しんでいただけたと自負しております。
本当にありがとうございます。
メダカをはじめ、生体とのふれあいを
メダカすくいを通じ気軽に感じていただけることを目的として
今日まで続けてまいりましたが、
あまりにもご好評をいただいており、
このままの状態で本サービスを続けますと
メダカ生体に、少なからず予期せぬ負担がかかってしまうことは
避けて通れないことと認識せざるを得ない状況になってまいりました。
つきましては、
生体のコンディションを確認しながら引き続きサービスを行ってまいりたいと思います。
従いまして、
本営業時間中でも、
メダカすくいをお休みさせていただく場合がございます
これも、皆様に末長くメダカすくいを楽しんでいただく配慮ですので、
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
新企画のお知らせ
■ 里親募集水槽コーナー「里水(さとすい)」の設置についてのお知らせ
日頃はお世話になり誠にありがとうございます。
メダカ販売店 めだか藁屋の高木正臣です。
従来のメダカすくい休業中は、当店でメダカすくい用に飼育している個体を
「里親募集水槽コーナー”里水(さとすい)”」と題しまして
ご希望のかたに、原則無料でお譲りいたします。
以下、「里水」の詳細をご案内申し上げます。
1.里水の開始にあたり、「里水コミュ」と題した ノートを作り、店内に設置します。
 この「里水コミュ」と呼ばれるノートは、メダカを寄贈いただくかたと
 それを譲り受けられるかたとの情報交換ノートとして機能します。
例 1) わるお「私の自慢の系統!楊貴妃の選別モレです。よろしければ大切に育ててください。」
例 2) 通りすがり「綺麗な楊貴妃をありがとうございました。大切に育てます。」
のように、
ご来店いただくお客様同士で、温かいコミュニケーションをとっていただければ幸いに存じます。
※ご注意
本名をはじめ、個人を特定できる情報は記入しないでください。
誹謗中傷、その他不快感を与える内容、公序良俗に反する内容は記入しないでください。
当該メダカを譲り受けることができるかたは、成人に限ります。
※未成年のかたは、当店が指定する方法による親権者の同意が必要です。
当該サービスにおいて、メダカを寄贈されるかた、または、譲り受けることが出来るかたは、
当店の会員さまに限ります。
(※会員登録は、順次受付中。)
「里水」を、皆様の価値ある楽しいメダカライフにお役立てくださいませ。
また、里水のメダカは「原則無料」と表記しておりますが、
これは、任意で「めだか藁屋団」の活動資金に充てる寄付を募るため、このような表記にしております。
※めだか藁屋団については、こちら。
以上、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
平成24年 8月20日
ヴァリューアップジャパンホールディングス
最高経営責任者 高木 正臣
※ヴァリューアップジャパンホールディングスは、
2013年春、法人化予定です。
※メダカ販売店 めだか藁屋は、ヴァリューアップジャパンホールディングスの
グループ企業です。
年内、めだか藁屋 新社屋 新築予定。

幹之のヒカリは餌や環境で伸びるのか【途中経過 その1】

2012/8/19

滋賀県野洲市の観賞用メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
本日も、ご来店いただき誠にありがとうございました。
さて、
幹之メダカのヒカリは、どうやったら伸びるのか?
餌とか、水温とか、その他もろもろ。
あくまでも、現段階ではありますが、
私の幹之メダカの少ない飼育経験から言いますと、
結論。
餌とか、水温、飼育容器の日当たり具合は
幹之メダカのヒカリの伸び具合に
関係してるようです

※大きさが分かるように、1円硬貨を入れてます。
昨年より通算して、幹之メダカの子は採り続けてきましたが、
これぐらいのサイズでこれだけヒカリが伸びたのは初めてでしたので、
効果はあるような気がします

引き続き
餌や、飼育環境のセッティングも微調整しつつ
調査していきたいと思います。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。