メダカ飼育楽しんでますか
関西地方、滋賀県のメダカ販売店 めだか藁屋(メダカわらや) の わらお です
こんばんは!
昨夜から、雪が降ってきまして
水槽やハウスの屋根も雪まみれでした。
積雪が12cmほどだったのと、昼前には晴れ間が見えたお陰で
夕方にはほとんど融けてしまいました。
雪が降った日や、氷結した日
そして、夏場なら猛暑日を観測した日など、
やや注意をしなければいけない日には
いつもデジカメで水槽の状態を記録しています。
写真を一枚撮っておくだけで、立派な資料となります。
たとえば冬場なら「このくらいの大きさの容器を この場所に置いておくと、この程度氷が張る。」等々。
越冬を終えた春に写真を見返してみて、
「この場所に、このくらいの防寒対策であればしっかり越冬できたんだな。」とか、
写真一枚撮るだけで、そこにはあなたの飼育環境そのものが写し出されているわけです。
その記録は、きっと来年の今頃にとても役立つにちがいありません。
その際、撮影した日の気温を記録しておくと
そのデータはさらに頼りになるものとなります。
その際に使用する温度計は、
最高気温・最低気温を記憶してくれるものが便利です。
IN-OUT デジタル温度計 AP-07W
クレセル |
この温度計は最高気温・最低気温の記録はもちろん、
最高・最低気温を記録した日時まで記録してくれますので
記録用には良いのではないでしょうか。
一口に最低気温と言いましても、
朝方寒い日もあれば、夜間にグッと冷え込む日もあります。
(だいたいは朝方が寒いんですけどね。)
気温の推移と、メダカたちの動きなどを観察していると
自然とメダカの飼育スキルも身に着くと思います。
ただ、毎日決まった時間に最高・最低気温をリセットする必要があります。
それが少々面倒なんですけれどね。
高価ですが、「最高・最低気温を毎日自動でリセット」してくれる温度計もあります。
ここでリンクを貼ってよいのかわかりませんので、詳しい商品名は差し控えますが
気になるかたはお問い合わせくださいませ。
温度ついでに申し上げますと、やはりあると面白いのは
「データロガー」などの温度を24時間記録し続けるタイプです。
A&D 温度・湿度データーロガー 温湿度SDデータレコーダー AD-5696
A&D |
これなどは、年間通しての気温の推移を見るのに便利です。
最近は価格も機能も様々なものが市販されていますので
ご予算に応じて導入されても面白いと思います。
いづれにしましても、
温度計の設置場所には気をつけたいですね。
といいますのも、気温を感知するセンサー部分の設置場所によって
多少なりとも誤差が出るからです。
冬期は、風が当たるかどうかによって最低気温も変わるでしょうし、
当然、直射日光が当たるかどうかで最高気温も変わります。
夏場など、ハウスの上段と下段では気温もかなり違います。
百葉箱まで必要かどうかはさておき、
比較温度条件が平均して安定している場所に設置したほうが良いでしょう。
ちなみに当店は、直射日光を避けるためにデータロガーは白い発泡箱で軽く日よけをしています。
環境により色々と工夫するのも楽しみの一つではないでしょうか。