メダカの冬越し準備に!参考になるサイト。

メダカ飼育楽しんでますか
滋賀県野洲市の観賞メダカ専門店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
さて、みなさん
そろそろ朝晩 涼しくなってきましたねー
当店のように、まだまだキッチリ加温飼育して
採卵を続けたいと思ってらっしゃるかたにとっては
相変わらず夏が過ぎるのは早いなぁ、
と、お思いのかたもいらっしゃるでしょう。
また、
そろそろ秋冬対策を検討されているかたも多いと思います。
そして、
メダカ飼育をしているみなさんが
これからなにより気になるのは
日々の最高気温・最低気温でしょうね。
私は、この時期
過去の最低気温・最高気温データ」を参考に
養殖場施設の整備や冬越し対策、加温開始のタイミングを
はかっています。
もちろん、
昨年のデータがあればそれにこしたことはないのですが
そんなものはない!という方は、
気象庁のページ

を参考になさると良いと思います。
それぞれの地域ごとに、
過去数年間にわたり
最高気温・最低気温などの記録を閲覧できます。
もちろん、
お住まいの地域が気象台から離れていたり、地形の具合により
記録されている気温とは、多少の誤差があると思います。
そして、
年度により寒暖の時期も違うかと思いますが、
越冬準備の目安として活用されると面白いと思います。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。
って、
そうそう、
「ココ(藁屋のあたり)って雪積もる?」
とお問い合わせをいただくことがありますが、
だいたい12月末あたりに、毎年一度は
そこそこ積もる雪が降ります。

だいたいよく積もってこんくらいです。。(昨年の様子)
※ハウスのビニールに雪が無いのは加温している為

携帯置けるくらいに氷も はります。。
が、ハウスの中は
冬場も気温は30℃前後ありますので
気軽に季節のギャップを楽しみたいかたや
真冬に真夏気分を手軽に味わいたいかたは
一度くらいは遊びにいらしても面白いかと思います。。

LINEで送る

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。