215円で出来る!カンタン!かけ流しグッズ

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
おはようございます!
さて、このところ夏を思わせる天気になる日も多く
当店の水槽も、水換えの頻度が以前より増えてきました。
そこで、水換えと、高温対策にそろそろ かけ流し設備を入れようかと考えていたのですが、
それなりに行うとなると、
井戸水を引っぱってきたり、ローリーなどの貯水設備、
給水配管設備が必要になります。


当店も、1,000リットル程度の貯水設備を検討中ですが、
結構な費用がかかりますので、まあボチボチ行っていこうと思います。
(写真は、貯水槽設置用の足場。高さ2m×奥行き1.5m×幅1m)
ところが・・・
日々、数百リットルの水換えに明け暮れる毎日。。
ボチボチというわけにもいきません。。
そこで、
安上がりでカンタンに出来るかけ流し方法を実践中です。
本日はそれをご紹介いたします。
まず、用意するのは

バケツ
100円ショップのもので十分です。
(なるべく厚みがあり丈夫なもののほうが良いです。)
そして、

一方コック
110円で買いました。
6mmのエアチューブ接続用です。
オークションなどではもう少し安く手に入るかもしれません。
材料はたったのこれだけ。
で、作り方ですが、

電動ドライバーがあると便利。
まず、バケツの底に近い側面部分に一方コック取り付け用の穴を開けます。

今回使用したドリルの径は、4.8mm。
使用するコックの穴にぴったりなドリルを選びましょう。
(わたくし、大き目の穴を開けてしまい、一度失敗してしまいました。。)

こんな感じに開けます。

あとは、コックをねじって取り付ければ完成です。
材料費たったの215円で完成。

さらに、もうひとつコックをつけると・・・


一度に2つの水槽に注水できます。

4つ取り付ければ、このように一度に4つの水槽にも対応。
(オーバーフロー加工は忘れずに。)

水温や水質に多少誤差があるときは、コックを少しだけ開いて点滴法で。

大きな容器に、多少流れを付けたいときはコックを全開に。
バケツなので、カルキ抜きが必要な場合でも手軽にそのへんに置いておけます。
カルキが抜けたら、そのまま注水~^^

当面はこの方法で行うつもりです^^

LINEで送る

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。