ビニールハウスのテクニックあれこれ

おはようございます!
めだか藁屋の わらお です
久しぶりの更新となりました。
今日は、ビニールハウスの
保温対策などについてのお話です。

はい。
めだか藁屋第3養殖場のメダカハウスですね
今日は、ビニールハウスに
「ひと手間かける」だけで
保温力UP!
そして、加温されてるかたは、
暖房費の節約にもなるという小技をご紹介いたしましょう

先ほどの写真と この写真。
どこが違うか分かります?
よーく見てくださいね。
そうです。

ハウスサイドに土被せてる」んですよ。

こういう感じで、
「ハウスサイドの隙間」を
「土で埋めて」いきます。
これで、幾分かは
保温力がUPします。
そして、

このように
ハウス内に
「カーテン」を
設置されているかたも多いと思います。
藁屋のハウスも、
カーテンを設置しただけで
保温力が「2℃」もUPしました。
この、「カーテン」ですが、
私の場合は
「エコポカプチ」を使っています。
9坪のハウスの側面と天井を覆うのに、
ちょうど50mでいけました。
ほんとは、「サニーコート」が
欲しかったんですけど、
高いので今回はパスしました。
採光率はあんまり変わらなかったので。
で、このカーテンの設置方法なんですが、
ビニールに密着させて設置はバツです
ビニールと、カーテンの間は、
ほどよく隙間を開けてください。」
この、「隙間」があることで、
保温力がUPします。
そして、隙間を開けることで、
さらなる効果が!
そう、
結露しにくい」んです。

これ、
暖房ガンっガンに焚いてるうちのハウスの天井部分の写真。
水滴はゼロです。
これは、
カーテンとの間に隙間があるから」です。
これを聞いて、
「なるほど!アレと一緒じゃん!」
って思ったかた!
そうなんですよ。
ペアガラス(二重窓)と同じ原理」ですね(笑)
ちなみに、ビニールとの隙間が無い部分は。。

ほら。
水滴が付いてます
このやりかたでパッカー止めると、
どうしても、ビニールとカーテンが
密着してしまうんですよね。
というわけで、
次期は、
ハウス内側に
「パイプを組んで」
カーテンを取り付け出来るように改造します。
この、「パイプ組」は、
夏季の高温対策に
遮光カーテンを付ける際にも便利なので
夏前には施工しときたいですね。

LINEで送る

2件のコメント

  1. こんばんは
    流石にわらおさんです よくご存じですね
    隙間を作るのが一番いいんですよね。
    所で、わらおさんの所では、メダカの販売は
    されてないのですかね?

    Comment by こうちゃん — 2012/02/15 @ 20:27

  2. >こうちゃんさん
    こんにちは!
    いえいえ、
    暖房費をなんとか節約するために、
    まだまだいろいろと勉強中の身です。
    メダカの販売は。。
    「ムニャムニャ。。。」

    Comment by わらお — 2012/02/18 @ 11:36

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。