カマキリに メダカを食べられた。

滋賀県野洲市のメダカ屋 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
本日も暑い中、ご来店くださり誠にありがとうございました。
さて、
もうタイトルに書いてしまったので なんなんですが・・
メダカを襲う昆虫といえば、
みなさん、何を思い浮かべますか。
ヤゴ?
マツモムシ?
だいたいはこれらの昆虫に気を付けていれば良いと思ってましたが。
本日、何気に水槽を観ていると。。
一匹の大きなカマキリが、
水槽の内側壁面に ひっついて、なにやら泳ぐメダカたちを見ている様子。
私も 生き物は好きですし、
そっとしておいてやろうと思い、そのままにしておきました。

▲写真の水槽(一番手前)が、のちに被害現場と化すのだった。。
その後、
ふとカマキリを見ると。
なにやらムシャムシャ食べている。
あーーー!!!

そうなんです。
タイトルの通り、
メダカがカマキリに捕獲されてました。
あわててカマキリを捕まえて、
そのまま草むらへ放り投げました。
ので、
写真はありません。
その後、
カマキリに捕獲されていたメダカを見ると、
明らかに かじられた跡が・・
かわいそうなので
写真はNGとしておきます。
水槽の水が浅いと、
カマキリが縁まで降りてきて
水面を泳ぐメダカを狙ってきます。
水面を、ある程度いっぱいまで はっておくと
少しはマシかもしれません。
また、襲ったカマキリは 結構大きいサイズでした。
カマキリは、
ハリガネムシが出るだけでも恐怖だったのに
メダカまで襲うとは・・
しかも、スーパーの兆しがあるダルマ体型の幹之が餌食になりました。
幹之は目立つので、捕食対象になりやすいと聞いたことがあります。
みなさんも気をつけてくださいね。
本日もご覧いただき誠にありがとうございました。

LINEで送る

6件のコメント

  1. 初メールで失礼します。
    ええ。カマキリがメダカを捕獲して食べていたんですか~。たまに1匹飼いのメダカが失踪する事がありますが、カマキリの可能性が大だと思えてきました。

    Comment by よったけ — 2012/07/27 @ 18:34

  2. >よったけさん
    コメントありがとうございます。
    いつも楽しくブログ拝見しております。
    とても為になる記事で勉強させてもらっております。
    カマキリは、プラスチックなどの材質でも
    簡単によじ登ってきます。
    実際に食べているところを見てしまったので
    目の前が真っ暗になりました。
    私も、ここでカメラを取りに走るほど
    ブログの鬼では無かったようです^^;
    すぐに退去いただきました。
    動くものはなんでも食べるみたいですね・・
    仰るように カマキリの仕業かもしれません。

    Comment by わらお — 2012/07/27 @ 18:49

  3. なんだって!家はわざわざ庭にカマキリを放しているのに。だってカマキリって害虫食べてくれるでしょ?大きくなったら退場してもらうことにしました。

    Comment by Cosmos — 2012/07/27 @ 21:49

  4. カマキリが!?Σ(゚∀゚ノ)ノ 
    うちでも見かけましたが益虫だ
    とばかり思って見逃してました。
    今度からは即退去ですね。
    教えてもらってよかった^^
    暑いので熱中症で目の前が真っ暗にならないよう
    お気を付けください(*`・□・)bネッ

    Comment by いもっちょ — 2012/07/27 @ 22:49

  5. >Cosmosさん
    そうなんですよ、私もカマキリは味方だと思ってました。
    あの光景を見るまでは。。
    大きなカマキリは危険かもしれません。

    Comment by わらお — 2012/08/05 @ 22:41

  6. >いもっちょさん
    こんばんは!
    同じく、益虫だと思ってましたよ。
    お気遣いありがとうございます。
    さすがに連日の猛暑日はつらいですね。。

    Comment by わらお — 2012/08/05 @ 22:42

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。