月別アーカイブ: 2012年5月

メダカ 夏フェス 2012。開催します。

2012/5/31


この夏、関西地区最大のメダカ イベ、開催します。



メダカ夏フェス


2012



2012年


8月 4日()、5日(

めだか藁屋 特設ステージにて開催。


この夏のメダカイベは、おれにまかせろ。

DeeJay&MC Masaomi.C.
takagi
SOUND SYSTEM Electro-Voice
SOUND Omorashi.ryuchan



Seen?

来たれ、雨男女。新イベント「レインオフ」いよいよ明日から開催。


来たれ、雨男女(あめだんじょ)



めだか藁屋の新イベント



「レインオフ」



いよいよ、明日から。


あまりにも過激なイベントのため、詳細は当店までお問い合わせくださいませ。
めだか藁屋 広報部 080-4765-1588
info@medaka-waraya.jp

優待セール「藁屋Black」にたくさんのご来店をいただきありがとうございました。

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
おはようございます!
昨日開催いたしました
藁屋Black」 ~優待セール~ でございますが、
おかげさまで 平日にもかかわらず たくさんのかたにご来店いただきました。
ほんとうに ありがとうございます。


お客様のなかには、発泡容器1箱分 お買い上げいただいたかたも・・
日頃の感謝の気持ちを込めて行いましたこのセール。
充分なおもてなしをさせていただけなかった部分も多々ございましたが、
メダカたちもほぼ完売状態。
ほんとうにありがとうございました。
「次の一手につなげるヒント」もたくさん 発見することが出来ましたし、
お客様からたくさんの素晴らしいアイデアも いただきました。
これからも、常に新しいことに挑戦し 続けます。
明日からのイベントも、メダカ業界初の企画です。
お楽しみに!!!

藁屋Blackという名の優待セール、明日限定で開催!

2012/5/29


藁屋のブログが漆黒に染まるとき、何かが起こる。。
藁屋Blackという名の優待セール、明日限定で開催!

OPEN 10:00 ~ CLOSE 21:00

※商品が無くなり次第、実質営業は終了します。
※一部優待除外品もございます。
店主は この人

ご来店を心よりお待ち申し上げております。

めだか藁屋Black、システム試験運用中。


MedakaWaraya Black ver1.0
waraBASIC 1048576 byte free
(c)2012 Wara Enta Co.Ltd.
composed by Valueup Japan
developed by
rice fish Studio,Inc.
READY
_
[F1]  [ F2]  [ F3]  [ F4]  [ F5]

メスもオス化するのかどうか という件。

2012/5/28

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
先般の記事で メスもオス化するのか?というお問い合わせが数件ございましたので
今日はその話題を・・・
実際、確実に確認したわけではないのですが、
当店の養殖場内でも、メスばかりと思わしき個体を
8尾程度入れていた水槽で、産卵が見られました。
結果、オスが数尾いたという事例がございました。
これについては、雌雄判別した際に個体がやや小さかったこともあり
不確定要素を含んでいるのも事実です。
しかし、あるメダカ販売店のサイトに、このようなコメントがありました。
水温が高いとメスがオス化する可能性あり」と。
やはり、同様の事例はあるようです。
系統により、オスまたはメスが偏ることもありますので
このような変化は、愛好家にとっては好都合と言えるかもしれませんね。

これは、うちで採った紅白なんですが、
オスばっかりなので、どれかの個体がメス化してくれると良いんだけど、
そんなに都合よくは行かないですね。。

春の山野草&めだか展示会に行ってきました。

2012/5/26

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
さて、本日は
滋賀県湖南市で開催中の
春の山野草&めだか展示会

に行ってまいりました。

日本メダカ協会 近江びわ湖支部さんがされている
メダカの展示会です。

山野草展示コーナーはもちろん、
めだか展示会・即売会ともに大変なにぎわいでした。

珍種メダカも多数展示されていて、メダカ好きにはたまりません。

好天に恵まれ、涼しげな水槽で泳ぐメダカたちをじっくり鑑賞できました。

馴染みのお客様のお顔も多数見えましたし、
新しい出会いもあり、大変充実した時間を過ごせました。
会場設営・運営に携われた皆様に感謝いたします。
明日も、下記の通り開催中です。
春の山野草&めだか展示会
花木類、メダカの即売もございます!
とき   5月27日()  9時~16時
ところ  サンヒルズ甲西(コウセイ)
〒520-3202
滋賀県湖南市西峰町1-1
電話 0748-75-8190
主催・・・花わっさり さん
共催・・・日本メダカ協会 近江びわ湖支部 さん
【地図】

大きな地図で見る

※本会場での当店のメダカの展示・即売はいたしておりません。
この告知は、地元滋賀県でメダカ展示会が行われるにあたり
微力ながら少しでも皆様にメダカを楽しんでいただければと思い、
当店ブログにてご案内させていただいております。
何卒、ご了承くださいませ。

メダカ飼育1周年、そして「屋外・完全・無給餌飼育の実験結果。」

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
さて、
この5月で私も晴れて「メダカ飼育歴1周年
を迎えることになりました。

昨年の2月、我が家の梅の花が満開になったころ。。
まだ、私はメダカを1尾も飼っていませんでした。
5月に入り、ふとしたきっかけで、
ホームセンターで1尾15円のヒメダカ10尾と、
1株100円のホテイアオイを5株購入しました。
たまたま、その中にブチ模様のメダカを発見。
メダカのとりこ になっていきます。
睡蓮鉢で子供のころに見た「小さな生態系」をつくりたかったこともあり、
(のちに、それをビオトープと呼ぶことを知る)
その後、信楽で睡蓮鉢を買いました。(5月半ば)

これが、1年前に立ち上げたばかりのビオです。
土を散々いじくりまわして、濁りまくってますね、はい。
で、この睡蓮鉢ですが、
当初生体はミナミヌマエビだけを数匹入れてまして、
メダカを入れるのを渋っておりました。
「死んでしまわないだろうか?」
との不安もありました。
その後 暖かくなり、ホームセンターで買ったヒメダカが
ホテイアオイに卵を産みつけました。
採卵したホテイアオイを入れる場所に困った私は、
この信楽焼の鉢に入れることにしました。
そして、10日あまり経ったころ、
睡蓮鉢の中にはカワイイ稚魚が産まれていました。
ここで、「子供のころに見た自然を再現してみよう」と思った私は
稚魚を自然のまま育てることにしました。
餌もやらず、水も換えず。

夏。
モンシロチョウのツガイがやってきました。
このころには、水槽も増えて
約200尾ほどの改良メダカを飼ってました。
後ろに見えるのが、そのプランター。

冬。
雪が積もり、寒そうです。


氷も張ってます。
そして、

現在も、そのメダカが5尾 元気に泳いでいます。
(右側の鉢)
ちなみに、左の鉢は
前述のヒメダカ(親)を初めて飼育していた鉢です。
餌付けしていないメダカは、人を恐れてすぐに隠れてしまいます。
餌をやらずとも、とても元気ですし、丸々と太っています。
お店のオープンに合わせて、第3養殖場に鉢を移動してから
初めて給餌を開始しました。
今は、人を恐れることもなく元気に餌を食べています。
このメダカも めだか藁屋でご覧いただけます。
番外編
写真を引っ張り出してたら、
メダカハウスの初期の写真が出てきました。

このころは、まだ9坪ほどのハウスでした。

そして、棚だらけ全盛期のころ。昨年の12月です。
これじゃあ、お客さんも入れないよねぇ。。

これは、今年の2月ころかな?
ハウスの奥行きが だいぶ伸びてますね。
加温機の場所も変わってます。

そして、オープン1カ月前の写真。
このころは、100%養殖場として使用してました。
養殖場直売って感じの販売方法なら、これでもいいのかも。

そして、最近の写真がこちら。
私も、変わってしまったねぇ。。
今は さらに水槽が増えてます。。。

養殖場拡張工事をボチボチと。

2012/5/25

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
おはようございます!
さて、当店のハウスもかなり手狭になってきましたので

写真は金環日食の光を浴びるメダカ水槽。
そろそろ、第3養殖場の拡張工事を始めます。

先日、資材が届きました。
試しに店舗入り口前に、4坪ほどのミニ養殖場を作りました。
あとは、防鳥ネットを張って完成です。
しかし、水槽がぜんぜん足りないんですよね。。
ジャンボタライの120、相当な量欲しいんですが、
夏に向けてなにかと要りようなので、考えながら徐々に増やしていきます。

オスが「メス化」する件。

2012/5/23

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお よン♪
こんばんわ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
あらン?あなた今日も オ・ト・コ・マ・エ ねン♪
今日はねぇ、
メダカの「オス」が「メス」になっちゃったお話ヨ~ン♪
そんなことってあるのねぇ~♪
アタシ、しんじられなーい!
イィ━━。:+((*′艸`))+:。━━иё!!!
このお話はね、
アタシが「オーロラピンク」のF1を採ったときまでさかのぼるのよ~♪
オーロラピンク、可愛いのよーン(*′艸`)


ほらねーン♪
かわうぃーでしょぉーん?


女の子なのよ~ン♪

写真ヘタでごめんね 人ゝω・).:。+.:。+゚

実はねぇ、この子たち
もとは【オス】だったのよーん♪
え?
信じられないー???
アタシね、オーロラピンクのF1を30ほど採ったんだけどぉ、
お客様がどうしても欲しいっておっしゃったので
2ペアお譲りしたの 人ゝω・).:。+゚.:。+゚
そしたら、その時はたまたまメスが2尾すくえたの (●ゝωб屮)屮 スバラシィィ・∵. – !!
そのあとそのオーロラピンクを採卵のために選別したんだけど・・・
ああッ!!!メスがいないわ!!!
そうなの。全部オスだったのよ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
まさか、30尾近くいるのに全部オスだなんて・・・
オーロラ系だし、オスが出にくいかと思ったら。。。
まさかの「全部オス
で、アタシは仕方がないので
同じオーロラ系の「オーロラメダカ」の女の子とペアにして、
採卵開始したの♪
そして、
ふと、何気なくオスばっかりのほうのホテイアオイを持ち上げると、
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

た、タマゴがついてる!!!

すぐに、メダカの様子を見たわ。
そしたら、
メスが3尾いたの!!!

もうびっくりよ!!!!!
そう、さっきの写真。
あの子、初めはオスだったのに、
メスになっちゃったのよ!!!!!

こんなことってあるのかしら?
とおもったアタシは、ネットで調べたわ。
すると、
環境ホルモン」の影響でオスがメス化する。
って記事がワンサカ出てきたの!!!!!
今回のことが、環境ホルモンの影響かどうかはわからないけど、
これがホントのお話だったら、こわいわねぇ。。。
人間は大丈夫だと思うけど、
何十年も知らず知らずのうちに環境ホルモンを摂取してたら、
アタシも「おネエキャラ」になっちゃうのかしら???
☆。o○εεε―ヽ(。´口`)ノウワァァァァン ―○o。☆

※この記事は演出です。わらおは、おネエキャラではありません。
※読みにくい文章で申し訳ございません。