メダカを狙うカマキリ。

メダカ飼育楽しんでますか
関西の改良メダカ専門店 めだか藁屋の わらお です
こんばんは!
最近は 選別と、稚魚・幼魚の育種をひたすらやっております。
当初は、
引き続き気温を20℃キープで年内加温する予定でしたが
メダカ共々 春~夏の疲れを引きずったまんま
むりやり加温し続けるのはいかがなものか?と、思い、
加温のスケジュールを再度調整する予定の
めだか藁屋です。
(ホントは、予算が無いのもその大きな理由ですけどねー。。)
とは言え、
半加温(約10℃)で
ハウス内を春までキープするのは確定しています。
日中など
ハウス内は 真冬でも暑いくらいですので、
「どこ行っても寒いし、
あったかいところでまったりしよー。」と、
お考えのかたは、
当店などもってこいの場所なのではないでしょうか。
産卵温度までもっていく加温(約20~25℃)のタイミングについては
来春、 一般市場よりも一足先に
少しでも良いメダカを送り出せるように、
余裕があれば
2月頃から加温できたらなぁと思ってます。
さて、
本日 屋外水槽をふと見ると、

カマキリが、水面に上がってくるメダカを捕食するために
待ち構えているのでした。
水槽の縁にこのように止まって
捕食するようです。
(前回もこのような位置で、幹之をムシャムシャと。。)
前回、幹之のダルマを食われてしまったので、
今回は急いで捕獲。
仕上げに、水を撒いて
追っ払いました。
そしたら、
やはりというか、
あの気持ち悪い虫が
はいずり回っていたのでした。
カマキリの腹のなかに寄生している
ハリガネ虫でした。
あ、写真は撮ってないですよ。
だって、写真ではあの気持ち悪さが
伝わらないんで。
写真だと、
ホントに ただのハリガネ にしか見えません。
ってことで、
動画を撮ったんですが
リクエストがあれば、UPします^^;

LINEで送る

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。