オスが「メス化」する件。

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお よン♪
こんばんわ~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
あらン?あなた今日も オ・ト・コ・マ・エ ねン♪
今日はねぇ、
メダカの「オス」が「メス」になっちゃったお話ヨ~ン♪
そんなことってあるのねぇ~♪
アタシ、しんじられなーい!
イィ━━。:+((*′艸`))+:。━━иё!!!
このお話はね、
アタシが「オーロラピンク」のF1を採ったときまでさかのぼるのよ~♪
オーロラピンク、可愛いのよーン(*′艸`)


ほらねーン♪
かわうぃーでしょぉーん?


女の子なのよ~ン♪

写真ヘタでごめんね 人ゝω・).:。+.:。+゚

実はねぇ、この子たち
もとは【オス】だったのよーん♪
え?
信じられないー???
アタシね、オーロラピンクのF1を30ほど採ったんだけどぉ、
お客様がどうしても欲しいっておっしゃったので
2ペアお譲りしたの 人ゝω・).:。+゚.:。+゚
そしたら、その時はたまたまメスが2尾すくえたの (●ゝωб屮)屮 スバラシィィ・∵. – !!
そのあとそのオーロラピンクを採卵のために選別したんだけど・・・
ああッ!!!メスがいないわ!!!
そうなの。全部オスだったのよ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
まさか、30尾近くいるのに全部オスだなんて・・・
オーロラ系だし、オスが出にくいかと思ったら。。。
まさかの「全部オス
で、アタシは仕方がないので
同じオーロラ系の「オーロラメダカ」の女の子とペアにして、
採卵開始したの♪
そして、
ふと、何気なくオスばっかりのほうのホテイアオイを持ち上げると、
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェl!!!

た、タマゴがついてる!!!

すぐに、メダカの様子を見たわ。
そしたら、
メスが3尾いたの!!!

もうびっくりよ!!!!!
そう、さっきの写真。
あの子、初めはオスだったのに、
メスになっちゃったのよ!!!!!

こんなことってあるのかしら?
とおもったアタシは、ネットで調べたわ。
すると、
環境ホルモン」の影響でオスがメス化する。
って記事がワンサカ出てきたの!!!!!
今回のことが、環境ホルモンの影響かどうかはわからないけど、
これがホントのお話だったら、こわいわねぇ。。。
人間は大丈夫だと思うけど、
何十年も知らず知らずのうちに環境ホルモンを摂取してたら、
アタシも「おネエキャラ」になっちゃうのかしら???
☆。o○εεε―ヽ(。´口`)ノウワァァァァン ―○o。☆

※この記事は演出です。わらおは、おネエキャラではありません。
※読みにくい文章で申し訳ございません。

LINEで送る

5件のコメント

  1. 人間も影響出てるの知らなかった?
    草食になってるじゃんwww

    Comment by 通りすがり — 2012/05/23 @ 21:32

  2. 逆パターンもあるのかな?
    メス→オスに・・・

    Comment by 通りすがり2 — 2012/05/24 @ 01:10

  3. >通りすがりさん
    確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
    >通りすがり2さん
    逆パターンもあるようです。
    後日ブログまたはメルマガでご紹介させていただきますね。

    Comment by わらお — 2012/05/26 @ 05:16

  4. はじめまして。
    環境ホルモンって、雄雌が確定してないときに作用して雌化するものだと思ってました。
    確定してから変化したのでしょうか?

    Comment by RIKU — 2012/05/26 @ 21:23

  5. >RIKUさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    はい。
    そろそろ掛け合わせが出来そうな大きさにまで
    成長した個体(体長約3cm程度)で、
    背ビレの切れ込みと尻ヒレの形状で
    オスと判断したあと、今回このようにメス化しておりました。
    ただし、これが環境ホルモンの影響なのかは
    調査・勉強不足なので分からないですが
    この記事を掲載後、複数のかたから同様の報告を
    いただいておりますので
    メダカに関してこのような例はよく起こるようですよ。

    Comment by わらお — 2012/05/27 @ 05:18

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。