発泡容器飼育に潜む、意外に危険な落とし穴。

メダカ販売店 めだか藁屋の わらお です
おはようございます!
さて、
タイトルの
発泡容器飼育に潜む、意外に危険な落とし穴。」
ですけれども、
正直言って、予想外のことだったので
しばらくは相当ヘコんでました。。
先日、何気に場内の発泡スチロール飼い容器を見ると・・・
容器の水が空っぽ。。そして、ホテイアオイが3株入ったまんま。」
わらお 「また、容器に交換用のホテイをいれたまんま忘れたか。。
若年性○○か・・・。」
などと思い、近づいてみると・・・。
え?

種親用のメダカが、空っぽの容器のなかで死んでる・・・。
なんで?
パッと見で原因分からず。。
よーく見ると・・・。

容器の底に、穴が開いてて
虫が顔出して詰まって死んでる。
ハァ!?(゚Д゚)

そうです、そうなんです。
こいつが、発泡容器の底を食い破って、穴あけよったんですわ

なかなか、エエ仕事してくれましたねぇ、君。

向こうもよう見えますわ。
で、穴から引っこ抜いてやると・・・
※虫嫌いなかたは、ここから先は見ないでね。
(最近、こんなネタ多いな。)


被疑者死亡により、これ以上の捜査は難航。
しかたないので状況証拠を並べると・・・

こいつが出てきたと思われる穴が、地面の真下にあった。
※発泡容器の穴とも、場所・大きさ ともに一致。
そして、数日前から、「カリカリ・・・。」って
何かを かじる音 がしてた。

顔を、突っ込んでるところも現行犯で、押さえてる。
以上ですな。。
この虫、なんていう虫かご存じのかたは、
教えていただけませんでしょうか。
と、まぁここまで書いて、
それから数日後・・・。
またもや別の水槽。

え?は?

こんなに水少なかったっけか?

見てみると・・・

ハァ!?(゚Д゚)

おまえは誰や!?

今度は、芋虫みたいなんが、穴あけとるで。。

被疑者死亡により、捜査は打ち切り。

こんなに穴開けられちゃったよ。。
こちらの容器は、なんとか無事でした。
被疑者の死体が、穴をふさぐ栓になっていたことと
発見が早かったこと幸いしました。
みなさんも、
発泡容器で飼ってるかた多いと思いますが、
特に、田舎で虫の多いところに設置されているかたは
お気をつけください。
いや、ほんまに。
下に板かなんかを敷いたほうがいいな、うん。

LINEで送る

4件のコメント

  1. こんにちは
    いや~ビックリです。我が家も昨日 ひっくり返ってた小さい発砲(これは違うか、、)
    ウォーたコインでしたかな?これも穴開けるっては聞いてますが、早速 いつも水が少なくなってる発砲見てきます。ありがとう!

    Comment by せっかち — 2012/05/21 @ 14:12

  2. >せっかちさん
    こんばんは!
    そうなんですか!
    知りませんでした。
    発泡スチロールは、コケて蹴っ飛ばして割ってしまったり、木の枝が出ているのに気付かずに、底に穴を開けちゃったりと、失敗もたくさんしています。
    人的ミスは、余計に後悔しますよね。
    気をつけたいものです。

    Comment by わらお — 2012/05/21 @ 22:37

  3. これは、ハァ!?(゚Д゚) な出来事ですね。
    うちは今のところ発泡でメダカは飼ってませんが
    こういうこともあるんだと覚えておきます~

    Comment by つぐゆ — 2012/05/22 @ 22:48

  4. >つぐゆさん
    こんばんは!
    手に入れやすく、保温性も良い発泡ですが
    やはり当然ながら耐久性には難アリですね~

    Comment by わらお — 2012/05/23 @ 19:54

この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。